SSブログ

small talk (雑談) [エッセイ]

最近、オンライン英会話の教材で、small talkが取り上げられることが多い。
日本では、雑談と言われる。ちょっと前まで、私の周りでは「無駄口を叩くな!」「黙って仕事(勉強)しろ!」という風潮があったので、雑談は、無駄な話というイメージが強い。
7A24013A-30CB-4BB6-A764-384DEBCB9CC9.jpegしかし、最近は、挨拶とともに、良いコミュニケーションを作るための、基本だとも言われる。随分と、変わるものだが、確かに軽い会話をする人には、なんとなくいい印象を持ってしまう。
米国やイギリスなどでは、このsmall talkが出来ないと、相手にされなくなるらしい。深い教養がないと出来ないスキルの一つと思われているようだ。
そんな中、英会話のレッスンで分かったことは、small talkのテクニックとして、2つの意見と1つの質問が、有効だという。
例えば、「私はウィーン出身だ」と言われた場合、「私はまだウィーンに行ったことがない」「でも、音楽が素晴らしく、街並みも綺麗と聞いている」「因みに行くとしたら、どの時期が良いか?」という調子だ。
あまり考えないと、質問だけになりがちだが、2つの意見が大事だそうだ。
英会話の勉強の副産物だが、なかなか、興味深いので、少し実践してみようかと思う。(写真はイメージ画像:pixabay)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント