SSブログ

英会話勉強の目標 [エッセイ]

英会話の勉強を始める際、ネットで調べると、どのサイトにも「大きな目標設定が大事だ」と書いてあった。
また、今やっているオンライン英会話を始めた際も、自己紹介の中に、英会話を勉強する目的を入れた。
ほぼ、このことは、はじめてレッスンを受けると聞かれるからだ。
そして、自分の目的は、海外旅行の際、レストランやバーで、ちゃんとオーダー出来るようになりたい。という内容だった。
これは、全く話が出来ない3〜4ヶ月前のことだ。
最近、講師とのやり取りの中で、同じような話をすることがあった。そうしたら、「あなたの好きなパリなどのヨーロッパでは、本格的な英語は使わない。レストランや空港で使う英語は基本的な内容ばかりだ」と言われた。
確かにその通りで、もう少し勉強すれば、オーダーお金の支払いなどは全く困らなくなるだろう。
あれ!そうすると、自分の英会話の勉強の目標はなんなんだろう?と考えた。1FB8EA04-8362-4E1F-A872-DBA871D55BB4.jpeg
若い人なら、海外で(或いは外国人相手に)仕事をしたい。海外に移住したい。TOEICで高い点数を取って、会社で認められたい。或いは、外国人の恋人を見つけたい、など色々ある。
しかし、仕事で英語を使うこともない中高年の男が、旅行以外で、英語を勉強する大きな目標設定するとしたら、どんなことがあるだろうか?とふと考えてしまった。
そして、その結論は未だに出ていない。今は、レッスンそのものが楽しい。だから、続けていく。
しかし、確かに大きな目標はあった方がいいことは間違いない。
とりあえず、楽しいからやるという説得力のない言い訳で、英会話の勉強を続けてみるしかないか?(写真はイメージ画像:pixabay)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント